![イメージ画像](https://www.dip.co.jp/wp-content/themes/site-original/assets/images/pageHeader/page-header02.png)
編集デザイン
顧客の心を動かすキャラクターマーケティング
「好きなキャラクターがついている商品を思わず手にとってしまった」という経験はありませんか?
キャラクターは商品購入のきっかけになったり、他社との差別化になったり、顧客と商品をつなぐ架け橋となってくれる効果が期待できます。
企業においてもご当地キャラや商品キャラクターなど一から制作したキャラクターを通じて商品やサービスをPRするキャラクターマーケティングが増えています。
当社にも、新潟手帳をPRするために誕生した「朱鷺」をモチーフにした『トキスケ』と「鮭」をモチーフにした『サケジュール』というキャラクターがいます。
![](https://www.dip.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/トキスケとサケジュール-1200x736.jpg)
キャラクターマーケティングの効果と制作の流れ
![キャラクターマーケティングの効果と制作の流れ](https://www.dip.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/効果・手順-1200x1154.jpg)
マーケティング展開例
一度オリジナルで制作したキャラクターは様々な展開をしていくことが可能です。
- SNS運用などの情報発信時に使用
- ノベルティや販促物へのグッズ展開
- LINEスタンプなど商品展開
- キャラクターを使用した動画制作
![マーケティング展開例](https://www.dip.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/マーケティング展開例-1200x421.jpg)