顧客の心を動かすキャラクターマーケティング

「好きなキャラクターがついている商品を思わず手にとってしまった」という経験はありませんか?
キャラクターは商品購入のきっかけになったり、他社との差別化になったり、顧客と商品をつなぐ架け橋となってくれる効果が期待できます。
企業においてもご当地キャラや商品キャラクターなど一から制作したキャラクターを通じて商品やサービスをPRするキャラクターマーケティングが増えています。

当社にも、新潟手帳をPRするために誕生した「朱鷺」をモチーフにした『トキスケ』と「鮭」をモチーフにした『サケジュール』というキャラクターがいます。

キャラクターマーケティングの効果と制作の流れ

キャラクターマーケティングの効果と制作の流れ

マーケティング展開例

一度オリジナルで制作したキャラクターは様々な展開をしていくことが可能です。

  • SNS運用などの情報発信時に使用
  • ノベルティや販促物へのグッズ展開
  • LINEスタンプなど商品展開
  • キャラクターを使用した動画制作
マーケティング展開例